D27 高温期13日目 周りからの言葉

高温期13日目の本日、体温は36.97℃!
絶賛高温期継続中✨
まぁでも今回は完全自己タイミングだし
排卵検査薬すらしてないので、期待はしていません💦

で。
ここ最近、周りの何気ない一言にもやっとしてしまう。
とゆーか、こーゆー事って立て続けに起こるよね・・・

未婚の友達に。
「すいかちゃんは子供つくるの考えてる?」
めっちゃ考えてますわ。
その子は結婚に少し焦りがあるよう。
30歳だとそんな年頃よね。
不妊の事話すか一瞬迷ったけど、結局濁しちゃった。

会社の上司に。
「すいかさんはいいなぁ〜悩みがなくて。」
めっちゃ悩んでますけど!?
あなた私が産婦人科行ってるの知ってますよね?
まぁ私が深刻に話さなかったから、大した事ないと思ってるんだろーけど!
いてこますぞーっ( #`へ´)!!

会社のお客さんに。
雑談でお子さまの話になった時。
「俺さぁ、2人目がなかなかできなくてさ。
1人目はすぐできたのに、2人目は狙って4回目でできたんだよね。」

わぁ。できないの定義って人それぞれなんですネ。
4回目でできるなんて、私からしたら羨ましい限りですわ。

美容師さんに。
「すいかさん、子供は?」
この子、昔からの知り合いだから
悪気は無く質問しただけだと思うんだけど、、、
ギクっとしちゃったよ。
もうそんな事ちゃんと考えなきゃいけない年齢だよねーって
曖昧に答えるしかなかったよ⤵︎


こんな事がここ最近ありまして、
自分も気にしなきゃいいのに、馬鹿だなーもやっとしちゃって!
どう答えていいかわからないし、でも不妊治療の事も言いたくなくて
結局曖昧に誤魔化しちゃう。

早く妊娠したいな。
こんな気持ちになる自分が嫌だな。

今週期はあまり期待せず、
次の体外受精に向けて気持ちを持ち直さなきゃね。
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんが欲しい
ジャンル : 結婚・家庭生活

D17 自己タイミングでがんばる!

D17の本日、体温は36.79℃。
・・・・・・あれ、排卵した??
ちょっと高いぞ。あれれーー

今週期より転院して、体外受精に踏み切る決意をしたものの。
そのクリニックではD3より服薬開始なんだけど、私が来院したのがD5。
検査をして、結果が出るのが2週間とかかかるから、
結果を見つつ、次回の生理が来たら治療開始しましょうってことになっていて。
今週期はお休み期間になっています。
なので、人工授精すら無しでございます。
でも何もしないのも落ち着かないので、
確率は極めて低いだろうけど・・・自己タイミングでがんばるぞ!って思ったんだけど・・・

治療してからはクロミッドで卵を育てていたから、
D12くらいには排卵していたんだけど
何もしなかったら私、生理周期が28~35日くらいなので、排卵にばらつきがあるんだよね。
排卵のタイミングがわからない!!
排卵の可能性のある期間がなっがい!

ここ最近の基礎体温。
D10 36.49℃
D11 36.51℃ タイミング
D12 36.44℃
D13 36.43℃
D14 36.48℃
D15 36.67℃
D16 36.73℃
D17 36.79℃


んんん・・・?D15あたりから高温期?
わたしの予想ではD20過ぎに排卵かなーーと思ってたよ・・・。
排卵してたら・・・きまぐれで取ったD11のタイミングしか可能性ないぞ!
うーーーん・・・びっみょーーーーー

そしてこの基礎体温も、明け方風呂入って寝て、1時間とか2時間とかで計測しちゃったりしてるから
合ってるかどうかもわからない。笑
うーーーん・・・びみょう。。。←2回目

とりあえず今日か明日あたり、意味ないかもだけど、タイミング取ろうかな。
まだ排卵してない・・・かもしれないし!
こーやってタイミングいつかなーーとか考えるのがストレス。
さらに旦那に伝えるのがストレス。。
いつ伝えようかなーとか、どうやって伝えようかなーとか。
伝えないでその気にさせたほうがいいのかなーー?とか!
そーゆーのがストレスーーーー!!
なんでこっちばっかり気遣わなきゃいけないのーー!
男の人はデリケートって言うから、あんま義務的にならないように・・・って思うけど
それなら女の人だって大変なんだよ。いろいろ悩むんだよ。
もーーーーこの不公平感。笑
妊活してる女性なら誰もが感じたことがあるだろうこの感覚。笑

体外受精に切り替えたら、こんな思いからは解放されるんだろうか。
人工授精でも結局ダメ押しで前後に自己タイミング取ってたし、
それがまぁけっこうストレスだったけど。
体外受精なら、そんなこと考えなくてもいいもんね。
お金も気力も体も大変だと思うけど、
こうやって前向きに考えなきゃだよね。

しかし!今週期あきらめたわけではない!
ミラクルよ起きますようにーーー!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

テーマ : 赤ちゃんが欲しい
ジャンル : 結婚・家庭生活

D11 母へのカミングアウト

D11、本日の体温は36.51℃。
薬を飲まないとこんなに低温期が低温で安定している!
クロミッド飲んでると基礎体温ガッタガタだったからなぁ。

さて、前回悩んでいた母への不妊治療のカミングアウト。
あの後個室の居酒屋(昼もやってる)でお昼ごはんを食べながら、切り出せないまま2時間経過・・・
そろそろ店を出ようかーって時に「そういえばあんた、話があるんじゃなかったの?」と。
切り出してくれて助かったーー
で、ちゃんと話してきました。

・子宮内膜症があり、産婦人科で治療を続けていること(受診の際報告済み)
・そこで妊娠も視野に入れて治療しているが、なかなか結果が出ないこと
・ちなみに人工授精もやってみたんだけど、だめだったんだよねー
・治療を始めてからそろそろ1年、次の段階に進もうと思っている
・で、ついに不妊専門クリニックに行ってみました
・そこで体外受精をすすめられたっちゅー話や!
・ピックアップ障害や受精障害やら着床障害は、体外受精をしてみないと明らかにならない
・検査の意味も兼ねて、やってみるしかないと思う
・でもいざ体外受精となるとなかなか一歩踏み出せない
・でも治療しなかったら後悔するのはわかってる
・母よ、どう思いますか?

こんな感じでした💡
最初はびっくりしていた母だけど、ちゃんと話を聞いてくれて、あっさり一言。

「やってみたらいいんじゃない?」
悩んでいる私の背中を押してくれました。

「せっかくやろうと一歩踏み出してるのに、
ここで一度立ち止まったらまた始めようと思うの大変だよ。
やるなら今、やってみた方がいいと思う。」


うーん正論すぎて。
腹を決めるしかない!
体外受精するぞ!!

すると決めたからには前向きに、がんばっていこうと思います



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

テーマ : 赤ちゃんが欲しい
ジャンル : 結婚・家庭生活

D8 専門クリニックデビューしてきました

本日はD8。低温期真最中です。
体温は36.58℃。いつも低温期でも高いから、今回いい感じに低くてうれしい♪
たぶんクロミッド服用でいつも高いんだな。
今回は飲んでないから・・・うん。

さて、D5に不妊専門クリニックに行ってきました!
初診から血液検査やらなんやらで3~4時間かかりますよ、と言われていたので
覚悟して行ってきました!

夫婦で来院して、私は血液検査・内診。
旦那は血液検査・精液検査。
栄養指導やら今後の方針やらなんやら話を聞いてきました。

内診では左右の卵巣共に多嚢胞性卵巣
チョコは見当たらなかったけど、その周期によって見えなかったりもするらしい。
旦那の精子はというと。( )内WHO基準値。
液量:2.4ml (1.5ml以上)
濃度:12500万/ml (1500万/ml以上)
運動率:34% (40%以上)
・・・・・・・・濃度濃っ!笑
先生も「濃度が濃くていいですねー。笑。運動率は少し悪いけど、
濃度があるんで大丈夫です」って言ってました。一安心。
となると今までタイミング6回、人工授精4回が撃沈なのは、
やはり私に問題があるのね。。。わかってたけど!

今後の方針として、
これだけ治療実績があるのなら、体外受精でいいでしょう。とのこと。
フーナーテストはしていないけど、人工授精でもだめだったんだから
このテストをすることのメリットは少なそう。
体外受精ならフーナー関係ないし・・・。
不妊原因はもしかしたらキャッチアップ障害かもね、って言われています。
これを調べる検査は今のところ無いようで。
体外受精をしてみて、受精障害だったり、キャッチアップ障害だったり、着床障害だったり
いろんなことがわかるみたい。
私は子宮内膜症だし、なんか着床障害のような気もしているけど・・・うーん。
キャッチアップ障害なら体外受精でカバーできるけど、
着床障害の場合ってどうなの??

と、いろいろと話を聞いてきたけれど。
もう方法は体外しかないかなってわかっているのだけど、
いざ体外受精をする環境が整ってくると、気持ちがついていかないというか
尻込みしてしまうというか・・・。ごにょごにょ。
先に進まなきゃいけないのに、なかなか覚悟が決まらない・・・
旦那はできれば体外受精に進みたい。
でも負担がかかるのは女性側だから、私の気持ちを尊重する。
って言ってくれているのに・・・私の意気地なしめーーー!!

それと、不妊で悩んでいることを家族に言っていないのです。
人工授精までで授かれば、あえて言わなくていいかなーーーと思っていて。
で、体外受精することになったら打ち明けよう。と決めていたのですが
なかなか・・・言う勇気が出ず・・・。
私の意気地なしめーーー!!(2回目)

とにかく今日!これから、母とお昼の約束をしています
「話あるから聞いてよーーー!」って軽い感じでメールしてみたのだけど、
まさか不妊を、それも体外受精を打ち明けられるとは思っていないでしょう。
私も今まで不妊を隠してきたし、子供はまぁ焦らずできたときでーーー、
みたいなスタンスで見せてきたので、、、
こんなに治療していることも知らないし、話しにくいぜ・・・。
まぁ自分で蒔いた種だけど!もっと早くいろいろ相談しとけばよかった!
勇気を出して、行って来ます!
背中押してくれるかな。それとも反対されるかな。
どきどきです。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

D3 いよいよ転院

本日の体温36.86℃
リセット3日目なのに高いなぁ〜💦

やっぱり来てしまいました、リセット。
ちょっとだけ、ちょっとだけ期待したけど駄目だった
本格的に治療を始めて、1年が経とうとしています。
これまでの治療の中で一度も妊娠できず、
本当に妊娠できるのか?と不安な日々。

今週期からは専門の不妊クリニックでの治療が始まります。
今までは会社からめっちゃ近い産婦人科だったから
仕事中抜けるのも短時間で済んだけど・・・
今週期からのクリニックは、会社から20分くらい?で
多分待ち時間も長くなるんでしょう。
なかなか仕事中に抜けにくいなぁ〜💦

前回多嚢胞が発覚した時に、職場の上司と女子には
「子宮内膜症で治療を続けてきたけれど、病状があまり思わしくない。
このままだと自然妊娠できなくなるので、きちんと治療をしたい。
通院の回数や時間が多くなるかも知れず、
ご迷惑をお掛けしまうけれど、よろしくお願いします」
とは言ったんだけど(不妊治療とは言ってないけど💦)
でもあまり迷惑も掛けたくないし、早めに授かりたいぜ

なんだか気分が上がらない今回のリセット。
病院を変えて心機一転、心が晴れますように。

リセットしたし、今月末の社員旅行も、来月頭の招待されてる結婚式も、
気兼ねなくお酒飲める!!
と、プラスに考えてがんばろう。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

テーマ : 赤ちゃんが欲しい
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

すいか

Author:すいか
子宮内膜症・チョコ持ちです。28歳から不妊治療始めました。体調や日々のつぶやきなど。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる